バリアフリーおもてなし術
「超」高齢化社会。これから心身に何らかの障害を持つお客様が急増します。
バリアフリーの準備はできていますか?
バリアフリー対応にするには大掛かりな工事や費用が必要?
そんなことはありません。
ちょっとした工夫や配慮をするだけで、
バリアフリーに対応したホスピタリティー溢れる会社に生まれ変わります。
バリアフリーアイデア事例(1)
バリアフリー化はお金がかかる。大規模な工事が必要。
そう思っていませんか?
入り口のスロープ工事をしなくても、インターホンを設置するだけで立派なバリアフリー仕様になります。
車椅子のお客様にインターホンで呼び出してもらえば、お迎え介助ができるからです。
バリアフリーアイデア事例(2)
こんな湯呑みでお客様にお茶を出していませんか?
握力の弱い高齢者や障害者は湯呑みが苦手です。
重くて熱くて持ちにくいからです。
予め、取っ手の付いた小さなマグカップを用意しておきましょう。
「マグカップにしましょうか?」
ひと声かけるだけで喜んでもらえます。
コンサルティング メニュー
◆講師・コンサルタントの紹介はコチラ
◆バリアフリーコンサルティングに関するお問い合わせはコチラ
バリアフリーアイデア集(ホスピタリティ編)
アイデア集はコチラをクリック
…当協会ブログ【企業利益につながるバリアフリー&ユニバーサルデザイン】にジャンプします
<おもてなし術 事例>